コラムトップ > FXのメリット > FXのメリット

FXのメリット

FXの最大のメリットはやはり「少ない投資金額で参加できる」ことです。
というのもレバレッジで説明したようにFXでは最低でも保証金が3万円から10万円程の小額でも
レバレッジを聞かせることで、1万米ドル(現在のレートで約80万円分)の取引ができるのです。

米ドル/円の買いポジションの場合、円安になれば利益が発生し儲ける事はできますが、
逆に円高になると例え1円上がっただけでもかなりの損をすることもあります。

そして株式市場であれば9時から15時の取引時間であるのに対し、
FXの取引可能な時間帯は月曜の朝から土曜の朝まで24時間連続して行われる為、
サラリーマンなどでも時間を気にしなく取引参加可能なのがFXです。

しかしFXを取扱う全ての会社が24時間に渡って取引をしているわけではありません。
中には毎朝メンテナンスと称し取引をとめている会社もあります。
そのため24時間で自由に取引をしたい方は自分が利用するFX会社に予め確認しておく必要があります。

また24時間取引可能ということは、暇な時間や仕事から帰ってきてからも取引が可能ということです。これがFX最大のメリットになります。